インドで容疑者1800人以上の大規模なカンニング事件が発覚し関係者40人が死亡?
6月29日インドメディアの報道によるとカンニング事件で驚くことに関係者40人が死亡したという。
インド・マディヤ・プランデーシュ州のカンイング事件が明るみになったことで、インド政府は特別調査グループを設立して容疑者1800人以上を拘束した。
ある特別調査グループはマディヤ・プラデーシュ州高裁に向けてカンニング事件関係者の亡くなったのは23件だと報告し、3月に関係者約1800人を拘束したと発表した。
インド・マディヤ・プラデーシュ州の内務長官は29日にそれは普通の死で、意外な事件ではないとインド最高裁は事件審理権譲渡に関する国会の申請を却下したという。
マディヤ・プラデーシュ州高裁はこの事件の審理を担当している。
この事件の経緯を知っている匿名関係者はメディアに対して、いま死の恐怖が迫っていて身元不明の暗殺者はいつ現われるか分からないと恐れていたという。
この大規模カンニング事件は大学入試だけではなく就職試験や公務員試験などいろいろな試験会場で発生した。
このように壁によじ登り待機して教室の中を一定のパターンで動いている試験官の隙を見て絶妙なタイミングでカンニングペーパーを渡すのだという。
これだけではなく不正は替え玉受験や偽造解答用紙を渡すなどの手法もあったようだ。
拘束された関係者にはインドの元教育大臣や高官など有名人も多数いたということです。
インド世論はこのカンニング事件は政府と企業の結託を反映していて関係者が亡くなったは、その裏にある犯罪勢力の強さを示していると言われている。
政府は有力は手段を取り罪のチェーンを断ち切る必要があるとしている。
動画や画像を見るとかなり高い壁を命綱も無しでよじ登っていて落ちるて亡くなる人も多いのだろうか?
カンニングが大胆すぎて外から見ればバレバレな気もするがいったいどうなっているのか。
恐れている人がいるようなので有名人や権力者が関与しているので口封じの為ということだろうか。
よく分かりませんがインドでのカンニンングは命がけのようです。
実際に亡くなったわけではなく社会的にという意味なのではないかとも言われている。
新華ニュース
YouTubeインドの大胆すぎるカンニング動画