ニュースを観察したい

思わず調べたくなるような面白いニュースや何かで役に立つかもしれない雑学をお届けします

中国で7階建ての団地の壁にひびを発見される!全員が避難して30分後に倒壊

      2016/03/12

20150612-01china

6月9日の早朝に中国中国貴州省遵義市(じゅんぎし)で7階建ての団地が倒壊する事故があった。
奇跡的に住んでいた住民は全員無事に脱出できた。
なぜ全員無事に脱出できたのだろうか?

最初に夜中の1時ごろに6階に住んでいた住民が異変に気付いた。
その人は夫と一緒に1回で売店と経営しており閉店作業を終えて明かりを消そうとしていた。
すると建物の壁に亀裂が入っており壁の石灰もぱらぱらと崩れ落ちてきていたという。
これは倒壊するかもしれないと判断して住民全員に避難をするように1軒1軒ドアを叩きまわって呼びかけた。(自分だけ逃げずに行動力がある)
とりあえず全員が安全な場所に避難することができた。
戻って壁を確認したところ住民から問題はなさそうと指摘がありまた各自部屋に戻ることになった。
しばらくして発見者の人が自宅に戻って調べてみると壁の亀裂はどんどん広がっていてカチャカチャ音まで聞こえてきたという。
やはり危険だともう一度全員の部屋をまわり避難を呼びかけた。
全員が再び安全な場所に避難してて30分後に建物は音を立てて崩れ去ったという。
20150612-02china
なんとか避難していたので68人全員が無事だった。(68人全員にちゃんと伝えたのはすごい)

1度避難したのに再び全員が信じて避難させることができたこの人はかなり信頼されている人のようだ。
もしこの人が壁の亀裂に気付いていなければ全員が建物と一緒に瓦礫の下敷きになっていたことだろう。
FOCUS-ASIA

 - 面白いニュース , , ,

Posted by アンゴルモカ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

↑PageTop