ニュースを観察したい

思わず調べたくなるような面白いニュースや何かで役に立つかもしれない雑学をお届けします

神奈川県座間市でプニプニした謎の透明な球体が複数発見される

   

20150623-01nazo

6月20日神奈川県座間市の駐車場に何か分からないキラキラ光るものが散らばっているのが発見された。
見た目は球状の透明な物体で触ってみるとプニプニと弾力がある。
軽く力を入れてつまむとバラバラに崩れてしまうようだ。
20150623-03nazo
発見した男性は20年間座間市に住んでいるが今までこんな物体をみたのは初めてだという。

この謎の透明な物体と似たものが過去に海外でも発見されて話題となっていた。
2009年タイで家の屋根に100個以上の透明な球体が落ちてきたようだ。
2012年にはイギリスで直径3センチの球体が嵐の中に降ってきたという話もあった。
2013年にはアメリカアリゾナ州でも発見されて地元のテレビ局が特集を組んだりして注目されたという。

20150623-02nazo
この謎の物体の正体とどこからやってきたのかを突き止める為に、発見した男性はフェイスブックに写真を上げたところ友人から芳香剤か観葉植物に使うゲルボールじゃないかとの返事があった。そこで芳香剤を扱っているお店で聞いてみると、室内園芸で使うゼリー状の用土にみえると言われたようだ。

竜巻や突風などで意外なものが空から降ってくることもあるという。
2009年には石川県でオタマジャクシが車の上などに張り付いていたのが大量に発見された。
この時は突風で舞い上げられたオタマジャクシが空から落下したのが原因ということでした。
今回の透明な球体も突風などで運ばれてきた可能性があるのか。
しかし前日は雨は降っていたが竜巻を起こす様な気象ではなかったと竜巻の可能性はないだろうという。

生物に詳しい専門家は相摸川の近くでカゲロウが大量発生するので水生昆虫の卵ではないかと推定するが詳しくDNA鑑定をしてみないとわからないようだ。

いったいこの謎の透明な球体の正体はいったい何なのでしょうか。
前日に雨が降っていたということで給水ポリマーが水分を吸ったのではないかと言われているようです。
しかしなぜそこにばら撒かれていたのかは謎です。
TBS News i

 - 面白いニュース , ,

Posted by アンゴルモカ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

↑PageTop