ニュースを観察したい

思わず調べたくなるような面白いニュースや何かで役に立つかもしれない雑学をお届けします

JR線タケノコが架線に接触して停電・竹の花について

      2016/03/03

20150509-01タケノコ

5月8日午前8時50分ごろ、JR日豊線が約50分間停電をしてダイヤが乱れてしまう事故がおきた。
その原因は宮崎市清武町の竹林のタケノコが伸びていたので九州電力の作業員が切り倒したことによるものだった。
タケノコは高さ約11メートルもありJR日豊線の架線に接触し停電になってしまったようだ。(タケノコというより竹ではないのか)
タケノコは夏ごろになると1日で数十センチから1メートルも伸びることもある。
皮がはがれると若竹となり高さや太さはそれ以上変化しないまま硬化が進んで成竹となり10年ほど生きるそうです。
今回伐採したものはまだ全体が黄色い皮に覆われていたので担当者はかなり大きなタケノコだったと話しているという。

竹は命が尽きる直前にとてもめずらしい花を咲かせるという。
20150509-02竹の花

タケノコは一つの固体が地下で成長し複数のクローンを生み出して竹林を作っているそうだ。
その固体が一生を終える前に花を咲かせるのでその花を見れるのは60年から120年に1度といわれており非常にめずらしい。
つまり竹林に多く花が見られるとその竹林は枯れてなくなってしまうという。

竹林をみかけたらちょっと観察してみるともしかしたらめずらしい竹の花がみれるかもしれませんよ。
デイリースポーツ

JR函館線で列車が木の枝に接触し後続の特急列車が遅延する。信号機が点灯しないトラブルも

 - 雑学, 面白いニュース , , , , ,

Posted by アンゴルモカ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

↑PageTop