ニュースを観察したい

思わず調べたくなるような面白いニュースや何かで役に立つかもしれない雑学をお届けします

福が満開、福のしま。旅行券4万枚が20分で完売!半数が料金支払われず無効に

      2016/03/10

20150604-02-fukushima

今月1日に福島県内の宿泊施設を割引料金で利用できる「福が満開、福のしま。」旅行券がインターネットの旅行サイトやコンビニエンスストで販売された。
この旅行券は福島県復興に向けて多くの観光客に福島県に訪れてもらおうと販売されたもので4万枚が販売されたようだ。
かなりお徳だと好評だったようで販売開始20分ほどですべて売り切れとなった。(6000円分が3000円で購入できたようでなんと半額ですね)
しかしこの旅行券の半分ほどにあたる1万7893枚が時間以内に代金が支払われずに無効になっていたという。
なぜそのようなことに?
コンビニエンスストアで購入する場合は置いてある端末から払い込み票を出し30分以内にレジにてお金を支払い旅行券を受け取る仕組みになっていた。

県観光交流課はなぜ払い込み票をだしたのに代金が支払われなかったのかは分からないが今回の件は今後検証していきたいと話していたようです。
買おうと思ったから端末を操作したのに謎ですね。

今回代金が支払われず無効となったこの「福が満開、福のしま。」旅行券は、8月31日に第2期の販売があるのでその分に上乗せで販売するということです。

券が発行されたのでこれで買えたと思ったのか、30分以内に支払わないと無効になることを知らずに持って帰ってしまったのか。
時間制限で無効になった分を再発行できるような仕組みにすれば解決しそうではあります。
NHK NEWSWEB

 - 面白いニュース , ,

Posted by アンゴルモカ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

↑PageTop